しなやかな生に希望がある | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人間が生きていく上で最も大切なもの。
それは何でしょう?
 
 
 
それは…
 
 
 
 
 
『希望』です。
 
 
 
 
 
希望があるから人は強く生きられる。
希望があるから人は辛さも乗り越えられる。
 
希望があれば人は苦しくても、貧しくても、
簡単には挫けないで進んでいけます。
 
僕たちが生きている今の時代は、
出口の見えないトンネルの中のようです。
 
しかし誰もが希望を失ってしまいそうな
こんな時代だからこそ、
希望を持つ事が大切なのです。
 
 
人は希望があるから生きられるのです。
 
 
何もしないでボーっとしていても希望は落ちてきません。
嘆いてばかりいても気持ちは沈んでいくばかりでしょう。
 
たとえ社会や自分の状況が悪化してしまったとしても、
その状況に合わせて心を切り替えていけばいいのです。
 
そうする事で人の心に希望の灯はともる。
 
挫折や困難だってもしかしたら、
幸せになるために欠かせない要素かもしれない。
 
だから「こうでなければ幸せになれない」という思い込みを捨て、
自分の周りにある小さな幸せに目を向けていこう。
 
 
しなやかな生の中にこそ、
希望はあるものなんだから。