あなたはあなたの人生を生きよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「自分は他人にどう思われているか?」
「他人に自分はどう評価されてるか?」
 
誰もが少なからず持っているこの気持ちと
どう付き合っていくかは、
あなたの幸不幸に大きく関わってきます。
 
僕たち日本人は特に他人にどう思われているかを気にし、
周りの目は周囲からの評価を気にする気持ちが強い。
 
だからといって常に誰かの評価を気にしていては、
心は穏やかではいられませんね?
 
周りの目や評価ばかりに意識が向いていると、
委縮して自分の能力や魅力も発揮できなくなるでしょう。
 
 
それに心も疲弊していきます。
 
 
だから周りの目や他人の評価ばかり気にせずに、
あなたはあなたの人生を生きる事が大切です。
 
人は自分がやるべき事に集中していると、
周囲の雑音は気にならないものです。
 
周囲の事が気になるのは自分が今を精いっぱい生きていないか、
他人と自分を比較してばかりいるからです。
 
 
人は人、自分は自分です。
 
 
だから自分の目の前にあるやれる事に目を向けて、
自分の信じる道を歩いていこう。
 
あなたが生きているのは他人の人生なんかじゃなく、
あなた自身の人生なんだから。
 
周りの目や評価ばかり気にせずに、
あなたはあなたの人生を楽しんで下さい。