頑張る事で何かを犠牲にしていませんか? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「頑張る」という字は「頑な(かたくな)に張る」と書きます。
つまり無理をして頑なに張りつめている状態です。
 
広辞苑では「頑張る」は当て字で
「我に張る」から来ていると記されています。
 
しかし僕たち日本人の多くは
「頑張る」事に尊いイメージを持っています。
 
 
でも本当にそうでしょうか?
 
 
確かに頑張る事で報われる事もあるかもしれません。
だけどそのために何かを犠牲にする事も多いでしょう。
 
しかし頑張っているのだから、何か大切なモノを失くしたり、
犠牲にするのは仕方がないと考えるのは、
少し見直すべき考え方ではないでしょうか?
 
必死で仕事を頑張っている人たちが、
家庭という大切なモノを失ってしまったり、
中には心や体を壊してしまう人もいます。
 
確かに生きていると頑張るべき時もあるし、
何かを失うのを覚悟すべき時もあるでしょう。
 
でも「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という言葉もあります。
 
 
何事もやり過ぎはよくありません。
 
 
だから頑なに我を張るのをやめて、
もう少し肩の力を抜いていきましょう。
 
それと「頑張れ!」という言葉を使う時にも、
相手に余計なプレッシャーを与えかねませんので、
「応援してるよ!」って言うほうがいいかもしれませんね。
 
言葉のやり取りは時代の流れと共に大きく変化していきます。
 
だからこれからの時代はあまり「頑張れ!頑張れ!」と言わずに、
自分の気持ちを言葉で伝えられる時代にしていこう。
 
そうする事で頑張る事で何かを犠牲にする人も、
少しずつ減っていくはずだから。
 
 
まずは頑張らないでいいから、楽しもう♪