努力は報われるとは限らない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


努力は報われると思って続けるより、


好きだからやっているだけと思って、


継続するほうがいい。




なぜなら、努力は報われる


とは限らないからです。




多くの人は頑張ればその頑張りは必ず評価され、


努力すれば必ずその努力は報われると思っています。




実際に子どもの頃から、そう教えられて


育った人も多いのではないでしょうか?






もちろん僕もそのひとりです。






でも努力が必ず報われるとは限りません。




「努力が報われる」と信じている人の心には、


「努力は報われて欲しい」という願望があります。




でも「こんなに頑張って努力しているのだから、


報われなきゃおかしい」って見返りを期待すると


報われなかった時にその願望が恨みに変わる危険があります。




確かに努力すればその人の可能性は広がりますし、


努力したからこそ得る事のできる経験や学びもあり、


成長する事もできるでしょう。




その部分だけを見て「自分の努力が報われた」


と思う事ができる人なら問題ありません。




でも、苦労する事が努力する事だと考えて、


楽しくもない努力を重ねて苦痛を感じるくらいなら、


いっその事そんな努力はやめてもいいのかもしれませんよ。






なぜなら努力は苦しむ事とは違うのだから。






がむしゃらに努力すればいいってわけではありません。


それより「好きでやっている」ってスタンスが一番です!




自分が好きだから楽しんでやっている事が、


周りからみたら努力しているように見える。




そんなふうにやっていけるといいですね。


僕もそう心がけていきたいと思っています。




もしあなたが自分の夢や目標に向かって、


「やらなきゃ」「頑張らなきゃ」って


苦しみながら続けているなら


少しスタンスを変えてみよう。




努力は報われると思って続けるより、


好きだからやっているだけと思って継続するほうが、


もっともっと楽しめるはずだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング