幸せになろうとするな! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


あなたは「幸せになりたい」と思っていませんか?




もちろん「不幸になりたい」と思っている人はいないと思います。


誰だって不幸になるより、


幸せになるほうがいいに決まっていますね。




でも多くの人は幸せになろうとしているのに、


なかなか幸せになれません。






なぜでしょう?






それは実は“幸せになろう”としているからなんです。




「でも幸せになるために努力しないとダメでしょ!」


ってあなたは言うかもしれない。




もちろん、お金を稼いだり、家を買ったり、


結婚して子育てをして、あたたかい家族を持ったり…




自分の目標を達成するために努力するのはステキな事です。


でも「それを手に入れる=幸せ」とは限りません。




それなのに「それを手に入れなければ幸せになれない」と考えると


「今の私は幸せではないんだ」と言っているのと同じです。






すると持っている幸せを見失う…。






人は“幸せになろう”とした時、


自分が“幸せである事”を忘れます。




そして人は幸せになろう、なろうとするほど、


幸せでなくなっていってしまうのです。




なぜなら、幸せとはなるものでも


手に入れるものでもなく、


もともと自分の中にあるものだからです。




だから幸せになろうとするのではなく、


幸せである自分を認めてあげましょう。






何かがないと幸せになれないわけじゃない。






あなたが「幸せになるためには条件が必要だ」と思っている限り、


いつまで経っても幸せになる事はできないのです。




なぜなら条件は変化していき、


ずっと同じ状態ではいられないからです。




だから、幸せになろうとするのではなく、


すでに幸せだと思ってください。




だって、幸せとはあなたの向かっているゴールじゃなく、


今ここを歩いている人生(みち)の上にあるのだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング