多少の好き嫌いは僕にもある | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


価値観というのは人それぞれ違っている。




自分と似た価値観を持っている人もいるが、


すべての価値観が同じという人はどこにもいない。




ある部分は同じ価値観だったとしても、


他の事では違っていて当然なのだ。






でも違っているからこそ、オモシロい。






自分と違う新しい価値観に出会えるからこそ、


新鮮に感じたり、学んだり、もっと知りたくもなる。




人によって価値観は違う。




どっちか正しいとか間違いとかではなく、


互いの“間”に違いがあるだけなのだ。






だからそれぞれの価値観を受け入れよう。






だからといって価値観の合わない人に、


自分の価値観を無理に合わせて付き合う必要はない。




「ちょっと価値観が合わないな。」とか、


「一緒にいると疲れるな。」と思うなら、


無理に一緒にいようとせずに避けることも大切だ。




無理して誰かの価値観に応えなくていい。


価値観の合わない人を避けることは生きる上で大切なのだ。






気があう人もいれば、あわない人もいる。






多少の好き嫌いはあってもおかしくはない。


もちろん、僕にもそれはある。




だけど価値観の違いや好き嫌いを善悪とか、


正しい間違いで結びつけるのはやめよう。




互いに違いがあるからといって、


その違いを善悪でわける必要なんてないのだから。




人それぞれ価値観は違っているけど、


それを否定したりするのではなく、


そっと避ける事が生きる上では大切ですね。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング