“足るを知るの基準”を決めるのは? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


昨日の記事では“足るを知る”ことの大切さを書きましたが、


これは何も「それ以上を望むな!」ということではありません。




“足るを知るの基準”は自分にあって人と比べるモノではないのです。




その基準は人それぞれだし、


幸せにもいろんな幸せがあっていい。






あなたの幸せはあなたが自分で決めればいい。






手に入れてみないとわからないことはたくさんありますし、


経験してみないとわからないことはたくさんあります。




「欲しい」と思っているものも実際に手にしてみなきゃ、


本当に自分に必要かどうかもわかりませんよね?




だから最初から足るを知るを意識しすぎるよりは、


一度くらい欲しいモノに向かって突き進んでみるのも“アリ”ですね。




その経験からいろいろなことを学び、


やがて自分なりの足るを知ることに繋がるはずから…。






そう「足るを知るの基準」はあなたが決めればいいのです。






一番になって満たされると思うなら、一番を目指すのもいい。


あなたはあなたなりの方法で満たされればいいのです。




あなたはあなたの“足るを知る”を基準にしながら、


あなたらしく自由に生きていいのだから。




今持っているモノへの感謝の気持ちを忘れずに、


幸せを感じながら進んでいきましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング