人を褒める事は自分を認める事 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


昨日の記事では「羨ましい」と思う人と出会った時は、


自分の魅力を上げ、成長するチャンスだと書きましたが、


実際に「羨ましい」と思う人に出会えば出会うほど、


自分自身の魅力を上げていくことができます。




もちろん昨日も書いたように嫉妬したり、


その人のアラを探していてはいけません。




「魅力的だな」と思ったなら


素直に“褒める”事が大切です。






人を褒めると自分を認める事にも繋がります。






僕たちが出会う人すべての人は


“自分の鏡”でもあるのです。




つまり、あなたがその人の“褒める部分”を発見したという事は、


それはあなた自身も“その部分を持っている”という事なんです。




他人の良い所を発見した時には、


自分自身の中にもその良い所を発見できます。






だからもしあなたが褒められたら素直に喜ぼう。






自分に自信がない人は褒められても、


けなされているように感じてしまいます。




あなたは褒められすぎるて逆に何か引っかかったり、


嫌な気分になったりすることはありませんか?




劣等感が強い人ほど、褒められても素直に取れません。


そしてけなされているように感じてしまうのです。






だからまず、人を褒める習慣を持つ事が大切です。






相手に良い所を発見できるという事は、


自分の中にも良い所があるという事です。




そしてその部分を褒めてあげる事で、


自分で自分を認める事ができます。




だから、たくさんの良い所を発見していきたいですね。


そうする事で自分らしさの発見にも繋がるはずだから。






魅力的な人を発見したらたくさん褒めて、


自分の魅力へと繋げていきましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング