あなたは“できない”のではなくて“しない”だけ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


「私は~ができない」


「オレには~できない」




あなたはこんな事を口にすることはありませんか?




思うようにいかないと思っている人の多くが、


頻繁に「~できない」という言葉を使っています。






しかし、本当にそれは“できない”事だろうか?






心理療法のひとつ、ゲシュタルト療法の創始者


フレデリック・S・パールズはこう言った。




「“できない”のではなくて“しない”だけだ」と。




あなたが「できない」と思っている事を


「しない」に言い換えてみよう。






できないのではなく、しないだけ。






なぜ、それを“しない”のかというと、


しない事により何かしらのメリットがあるからです。




過去に誰かを信じたのに裏切られた人が


「もう誰も信用できない」と言ったとします。




しかしそれは過去に受けたショックから


「もう誰も信用しない」と自分で決めたのでしょう。




「誰も信用しなきゃ裏切られても傷つかなくてすむ」


から“信用しない”を選択しているのかもしれませんね。






でも、もうそれは終わりにしてもいい頃じゃない?






確かにあなたの過去の嫌な出来事から自分の心を守るのに、


その時のその選択は必要なモノだったのかもしれない。




だけど、今となってはもう“必要ない”んじゃない?




過去の嫌な出来事に心が縛られて、


これからも“しない選択をする”より、


できる可能性に踏みだしたほうがいい。






どんな過去も“できない理由”にはなりません。






「~だったらできるけど…」とか「~だからできない」とか、


何かと理由をつけて言ってもさ、


結局はあなたが「しない」と決めて、


行動しないだけなんだから…。




だったら今からは「やってみよう」と決めて


行動してみればいいじゃない!




過去にできなかったことだって、


もしかしたら現在(いま)なら


できるかもしれないじゃんか!






やれるだけ、やってみようよ。






あなたの中にある“できる可能性”を信じて、


過去の経験を生かしていまを楽しみながら…




チャレンジしようぜ♪











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング