自分が好きになれない? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


「あぁ、どうして私はこうなんだろう…」


「あぁ、どうして僕はこうなんだろう…」




社交的になれずに人付き合いを避けたり、


せっかくの誘いも断ったり…






なんでこんな性格なんだろう?






そんなふうに自分の性格が


イヤになってしまう人がいます。




でも性格とは考え方や物事の捉え方だから、


今からでも変えていく事が可能です。




しかし自分の性格を嫌いになって


変えようとする前に少し考えてみてください。




あなたの性格はあなたを


ただ守ろうとしているだけかもしれないと。






あなたの性格はあなたをガードしている。






もし過去に人前で恥ずかしい思いをした事があるなら


“もう二度とあなたにそんな思いをさせないように”


あなたの性格が


人前に出るのを嫌いにしてくれたのかもしれない。




もし過去に友人や仲間に裏切られて


辛い思いをした事があるなら


“もう二度とあなたに辛い思いをさせないように”


あなたの性格が


人付き合いを避けさせてくれているのかもしれない。




それはあなたからしたら


余計なおせっかいかもしれない。






「もっと違った方法はないの!」


ってあなたは言うかもしれない。






不器用で上手にはできないけど、


それでもあなたの性格は


あなたを守ろうとしてくれているのではないでしょうか?




そんな自分の性格を好きにはなれなくても、


せめて受け入れてあげることから始めてみませんか?




だってどんな時でもあなたと一緒にいて、


どんな困難も一緒に乗り越えてきたのは、


他ならぬあなた自身なのだから…。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング