“自分を知る”ということ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


自分のことを一番わかっているのは自分であり、


自分のことを一番わかっていないのも自分である。




一見矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、


人間は自分の事は自分が一番わかっていて、


実はわかっていないのも“自分”というモノです。




自分が歩いている後ろ姿を見た事がある人は、


ほとんどいないのではないでしょうか?




鏡に映る自分の姿を見ながら右手を上げても、


鏡の中にあなたは左手を上げているようでしょう?






無意識の意識化で自分を知ろう。






成功してお金持ちになることを夢見る人は、


“自分がいかにお金持ちの成功者になるか”が


人生の目的のすべてかのように錯覚してしまいます。




「子どもが一流の学校に入るかどうかで人生が決まる」


と考える親は“子どもの成績のみ”にとらわれて、


もっと大切なことを見失ってしまいがちになりますね。




恋をして盲目的になって他の事が考えられなかったり…


冷静に状況を見つめ直す事ができなかったり…




他の事を考える事ができない状態になっている自分に、


自分自身でも気づけなくなってしまったりする事はありませんか?






その自分に気づけば“心は自由”になります。






だから“自分を知る”ということはそんな


“自分の色々な側面”を受け入れることかもしれませんね。




僕たちにはいつでも選択の自由があります。




どうせなら“自分が自分の味方になる生き方”を選び、


自由な心で自分自身と向き合っていきたいですね。




あなたのことを一番よくわかってあげられるのは、


あなた自身なのだから。




どんな時でも自分を見つめる第三の目を養い、


自分自身を成長させていきましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング