いとこが亡くなりました | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


昨日いとこが亡くなったと連絡がありました。






ついこないだ40歳になった所でした。






毎日必ずこの世界で誰かが死んでいます。




しかし身近な人の死は、


より多くの事を深く考える機会を与えてくれますね。




そして自分自身もいつか死ぬという避けられない事実と向き合い、


自分に悔いのないように精いっぱい生きれているか問いかけ、


どう生きていくべきかを真剣に見つめなおす瞬間をくれる。






人は必ず死にます。






これは“絶対”のない世の中で唯一、現在、


“絶対”と言えることなのかもしれませんね。




死を終わりと捉えるか、始まりと捉えるか、


はたまたプロセスという捉え方をする人もいるかもしれない。




僕は死がすべての終わりだとは考えない。


しかし死はとても悲しく、


そしてわからないからこその恐さもあると思う。






マルティン・ルターは言いました。






「死は人生の終末ではない。


生涯の完成である。」と。




死から目を背けるのではなく、受け入れながら、


笑ってその日が迎えられる準備をしておこう。




このご縁に心から感謝し、


また深く考えるきっかけを大切にし、


今という瞬間を力強く生きようと思います。






今日はお通夜で明日は葬儀です。


明日はブログを書くのが夜になってしまうと思います。




遅くになるかもしれませんが、ご理解頂ければ幸いです。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング