心の触れ合いを大切にしよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


心の触れ合いを求めるのはとても自然な事です。




私たちは大人になり、様々な立場になりますが、


決してひとりでは生きていけません。




ありのままの自分をまるごと受け入れてくれる人が、


必ず誰か必要となるのです。






誰もひとりでは生きていけません。






ひとりで生きていけない私たちには人との関わりが必要です。


しかし人の悩みの大半は身近な人との関わりでもありますね。




誰かや何かが変わることで悩みの多くは解決するように思えても、


一番早く、そして最良の解決策は自分自身が“変わること”です。




思い通りにならない人を変えようとするのではなく、


自分自身が変わると不思議と周りの人も変わったりします。






誰かを変えることはできません。






「変わった方がいいよ」と言われても人はなかなか変われませんし、


人は誰もが心の奥底では“変わらないこと”を望んでいます。




そして多くの人は自分を変えてくれる人じゃなく、


自分を理解してくれる人を欲しがるものです。




だから、あーしろこーしろと言う前に、


じっくりと話に耳を傾けて“聴いてくれる人”が必要なんです。






ありのままを受け入れることが愛。






相手の話を聴き、理解しようとすることは、


相手の意見や考えを肯定する事ではありません。




その人の考え方、価値観だと受け入れてあげるが、


心の触れ合いへと繋がっていくのではないでしょうか?




別の価値観や考え方の人同士でも触れ合い事はできるはずです。


心に愛を持って接することで多くの悩みは解決できる事でしょう。






心の触れ合いを大切にしよう。






あなた自身の心を変えれば人生の景色も大きく変わります。


その景色はあなたの心次第で見え方が変わってくるのですから。






明るい心で今日も人生を見つめていきましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング