どうしたら人生が楽しくなる? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー林恭弘先生の


どうしたら、人生は楽しくなりますか? 14歳からのメンタルヘルス


を読みました。




元暴走族のメンタルカウンセラー中村幸也オフィシャルブログ-14歳からのメンタルヘルス



この本は中学2年生のリアルな悩みに対して、


心理カウンセラーの林先生が答えていくものですが、


その質問の深さとわかりやすい回答に驚きました。






もう子どもではなく、まだ大人ではない。






そんな14際の少年少女の悩みは、


僕たち大人の悩みであるものも多く、


考えさせられる事や学ぶべき事がたくさんありました。




林先生の質問に対しての回答も難しい表現を使わず、


とてもわかりやすい言葉で答えてくれているので、


本当に読みやすい本です。




僕が子どもを持つ親として日々感じていることは、


“育てているつもりが育てられている”ということです。




育てられる側から育てる側へとなったはずが、


子どもを見て学ぶこと気付かされることは本当に多い。






子どもは大人の鏡






いつの時代も大人は子ども鏡であることは変わらない。




だからこそ、子どもと正面から向き合い、


大人がそれを“聴いてあげる”ことが大切なんだと思います。




どうしたら人生が楽しくなる?


その答えはきっとあなたの心にある。




悩みは敵ではなく、


もしかしたらその答えを見出すための味方なのかもしれない。






正しさも間違いもない。






そんな答えのない問いと向き合い、


これからも共に考え続ける人間でありたいと思います。

























この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング