中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。不登校の天才YouTuberゆたぼんのパパ!

はじめまして「ゆきやん」こと中村幸也です。


2011年2月からブログをはじめ、

1日も欠かす事なく毎日更新中!


「あきらめる勇気(ハート出版)」
という本も出しており、全国の書店で発売中です。


ぜひ、読んでみてください(^^)/


あきらめる勇気

NEW !
テーマ:

ゆたぼんがpolcaで貰ったお年玉で不登校の子どもたちを集めてイベントを主催した事を批判する人がいて訳がわかりません。

 

しかも支援した人が言うならまだしも、全然関係のない人があーだこーだと言っているのだから本当に意味不明です。

 

イベントに参加した子どもたちも喜んで、支援した人も喜んでいるのにいったい何の問題があるの?って感じですね。

 

そもそも「polca(ポルカ)」はフレンドファンディングアプリで、その名の通り身近な友人同士での資金調達をコンセプトとして開発されたものです。

 

現代は「お金があれば幸せ」という価値観の人より、「人とのつながり」といったお金に代えがたいものに価値を見出す人も増えてきました。

 

それにより「会社の為に生きる」とか「生活費を稼ぐ為に生きる」という時代から、個人の自由や幸せに価値を置く時代に変わってきつつあると僕は感じています。

 

 

まさに「コミュニティ」の時代ですね。

 

 

大阪の西成には「あいりん地区」と呼ばれる地区があります。日本で唯一暴動が起こる町でもあり、いろんな意味で凄い場所です。

 

僕も西成の路上で片方だけの靴が売られているのを見た事がありますが、なんと50円を50円で売っている人もいるそうです。

 

50円を50円で売っても意味がないと思ってしまいますが、50円を売って50円で買う人がいればそこにコミュニケーションが生まれ、「人とのつながり」が生まれます。

 

 

これって結構オモシロいですよね?

 

 

そんな人とのつながりから生まれたサービスが、CAMPFIREpolca(ポルカ)などのクラウド(フレンド)ファンディングサービスです。

 

CAMPFIREの代表であり、起業家の家入一真さんは自身の著書「なめらかなお金がめぐる社会」でこう言っています。

 

「クラウドファンディングは人生の選択肢を増やし、自由な生き方を可能にする手段として強力なプラットフォームであると信じている」と。


お金をもっとなめらかに。

お金でもっとなめらかに。

 

人とのつながりを大事にし、自由で幸せに生きていける人がどんどん増えていくと最幸ですね。

 

 

気に入らない人は利用しなければいいだけ。

 

 

polcaは気軽に企画を立ち上げられますが、中には「それくらい自分でなんとかしろ」とか「物乞いだ」なんていう心ない言葉を投げつける人もいます。

 

しかし、50000円をバイトして稼ぐより、500円を100人で出し合ってつながった方がその後の人生はオモシロいかもしれないと考える人が利用してます。

 

僕も何度かpolcaで知らない人に支援したりしていますが、そもそも気に入らないなら利用しなければいいだけですね。

 

それに「そのくらい自分でなんとかしろ」と言うより「それくらいならみんなでなんとかしよう」っていう方が優しい社会だし、みんなで楽しめると僕は思っています。

 

今年の初めにゆたぼんが主催した「こどもCandy」ではホームレス小谷さんを招き、不登校の子どもたちを呼んでみんなでワイワイ楽しんでいました。



 

参加した子どもたちも喜び、支援した人たちも喜んでくれたイベントなのに、関係のない人が批判するって本当に意味不明ですね。


テーマ:

先日東京に行った際に「本当に頭がよくなる1分間勉強法」など83冊の著書を出版されている石井貴士さんとお会いしてきました。

 

石井さんは僕の日本メンタルヘルス協会の大先輩で、大ベストセラー作家でもあります。

 

居酒屋でお食事した後、(ご馳走になりました。ありがとうございます!)ゆたぼんとYouTube動画作成。

 

1分間で1冊の本を読む方法を教えてもらっていました。動画はこちらです



 

初めて聞く勉強法にゆたぼんも興味津々で、何より楽しそうでした。

 

こういった事も学校では絶対習わないし、直接教えてもらえて良かったと思います。

 

これからも色んな人と会って色んな事を学びながら、成長していって欲しいと思っています(^^)

 


テーマ:

13日から東京へ行って、今日沖縄に帰ってきました。5日間東京にいましたが、色んな人との出会いがあり、とても楽しかったです。

 

東京ではYouTubeを撮影したり、原宿で遊んだり、友人と食事したり、イベントに参加したりと本当に濃い5日間でした。

 

初めてゆたぼんと会う人たちもたくさんいましたが、実際にゆたぼんと会う事で何か感じてくれるものがあったように思います。

 

ゆたぼんも色んな人と出会い繋がれた事でこれからも色んな活動ができそうです。ありがとうございます。

 






 

電車に乗ったのも久しぶりでした。

 

 

大阪に住んでいた頃は電車にもちょくちょく乗っていましたが、沖縄には電車がないので乗る事がありません。

 

沖縄にはゆいレール(モノレール)があるのですが、滅多に乗る事はないので本当に久しぶりに電車で移動しました。

 

ゆたぼんが東京に来たのも2年半ぶりくらいで、たくさんの人に会えた事が楽しかったそうです。

 

東京での様子などもまたYouTubeでアップするので楽しみにしていてください(^^)