チャクラは自分を見つめる第三の眼・悟りの眼 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

仏さまの眉毛と眉毛の間(ひたいの中央)にあるチャクラは、自分を見つめる第三の眼・悟りの眼と言うそうです。


僕たちは他人のことはよく見えるのに、自分のことは意外と見えていないものです。


だから二つの目で世界を見て、第三の眼で自分を見つめる。


そうやって冷静に“自分を見つめなおす視点”を持つことは、生きる上でとても大切なことかもしれませんね。


今はテレビだけじゃなくインターネットを使えば、リアルタイムで情報を知ることができます。


そして外を歩けば、あらゆる所から莫大な情報が瞬時に入ってくるでしょう。


次から次へと猛スピードで変化していく情報に追われ、自分自身を見つめなおす時間を失くしてしまう人も多いですね。



そして自分がわからなくなる。



今の時代で“自分を知る”ということは、とても難しいことなのかもしれない。


だからこそ、僕は毎日書き続ける。


誰かが1日24時間のうち、ほんの僅かな時間でも“自分を見つめなおす時間”をつくってくれたら、と。


そして僕自身もそうやって、自分自身を見つめなおすために。



人は自分を知る事で心が自由になります。



心配しなくてもあなたにはどんな時でも、あなた自身という最高の味方がついているのです。


たとえ二つの目で見た誰かが憎い敵に見えたとしても、もしかしたらその人は“自分の心の成長に必要な協力者”かもしれないし、“自分を見つめなおすきっかけを与えてくれた救世主”かもしれませんね。


そうやって悟りの眼で冷静に自分を見つめなおす時間を持とう。


それにより自分の嫌な面やダメな面が見えるかもしれないけど、それも自分が新しく生まれ変わるのに必要なプロセスだから。