イベントバナー

 

昨年、初めてポテトバッグで

じゃがいも育ててましたニコニコ

 

下矢印これがその時のブログ

 

ご存じの方もいるかもしれないけれど

炭疽病という病気になってしまい

早々に収穫…泣

 

 

image

 

image

超小ぶりの新じゃがを収穫ニコニコ

 

 

この時、

絶対来年リベンジするんだ

と誓って早1年!!

 

 

今年もポテトバッグ始めました爆  笑

 

 

image

 

今年はバケツ!!

 

 

なぜならば…

セールになって安かったから(笑)

 

 

種芋は6個入りのを購入!!

(それしかなかった)

 

 

それで、ここ最近

ずっとお天気が微妙だったので

植えられなかったんだけど

今日気持ちいいお天気だったので

植え付けしました爆  笑

 

 

袋の方(ポテトバッグ)は種芋は2つ

バケツ(じゃがりこバケ土)なら

大きそうだから

4つくらい行けるかと思ったら

バケツも種芋は2つアセアセ

 

 

強引にバケツには3つ植えて

残り3つの種イモは

超小さい家庭菜園用の畑に

植えました爆  笑

 

 

去年は落花生育ててたけど

今年は育てるもの

決めてなかったから

まぁいっかぁ~キラキラ

みたいなノリです爆  笑

 

 

あっ!

でも、ミニトマトやりたいから

それは空いてるプランターかなぁ…キョロキョロ

 

 

ついでにいちごの世話もしましたウインク

 

image

 

去年の炭疽病は

多分、いちごから

遷ったんだと思うので

いちごにアブラムシ付かないように

牛乳を薄めた液をスプレー!!

 

 

確かこれで予防できるとか

去年学んだ気がするので…キョロキョロ

 

 

違ったかなぁ…キョロキョロ

ちょっと調べ直そう…

 

 

炭疽病はカビが原因でした…アセアセ

アブラムシは関係なさそうアセアセ

 

 

でも、アブラムシから

病気になることもあるので

牛乳スプレーはありかもニコニコ

 

 

なるべく薬剤を使いたくないので

自然なもので対応がんばります!

 

 


下矢印楽天ならセットで買えるのね!

 

 

 

下矢印超小さいトマトやりたい!

 

 

 

 

下矢印これもほったらかしで良いので捨てがたい爆  笑

 

 

 

 

 

 

こんにちはビックリマークゆきんこですニコニコ
夫と中学生の男の子の3人暮らしニコニコ
好きなことは家庭菜園
クローバー
主にスイーツのこと家庭菜園のことを
ブログで書いています
ウインク

 

 

\アメブロで使える見出しやボタン作成ツール作りました/