『後の雛祭り』とジェラトーニカラーのウエットティッシュケース | 福井越前 タッセル カルトナージュ カフェミナージュ® いっしー DECO 『ぺルル』

福井越前 タッセル カルトナージュ カフェミナージュ® いっしー DECO 『ぺルル』

*KeiちゃんShiちゃんSuちゃん3人兄姉妹の成長日記&yukityの幸せな日々を綴ります*

*福井県丹南地区でAPJタッセル、日本プリナージュ協会カルトナージュ、カフェミナージュ®、いっしーDECOのアトリエをしております。ご一緒にハンドメイドを楽しみませんか?*

こんばんは。

『Atelier La Perle』(アトリエ ラ ぺルル)

です ピンク薔薇

もうすぐ9月。

今日は頬打つ風も秋の装いでした 🍃

五節句の1つ、

9月9日は『重陽の節句』ですね。

『菊の節句』とも言われますが、

『後の雛祭り』という風習を

ご存知ですか?

雛人形を飾り、長寿の願いを

込めるもので、貴重な節句人形を

1年間仕舞い通しにせず、虫干しをして

痛みを防ぎ、長持ちさせようという

知恵も込められているそうです。

福井市のお人形屋さんで、

素敵なしつらえを娘たちと見てきました。







『菊酒』








菊の『被綿』(きせわた)。
昔は一晩この綿を夜露に湿らせ、
肌を拭いて健康を祈ったそうです。素敵❤







日本文化って楚々としてとても

奥ゆかしいですね。

娘たちにもそんな女性になってほしいと

思います 照れ





お人形屋さんの奥様にお好きなグリーンを

基調にした、

縱型のウエットティッシュケースを

プレゼントしました 🎀





ジェラトーニちゃんカラーです 🐱




:*:・yukity*『Atelier La Perle』・:*: