夏をあきらめない | KAMATABACO

KAMATABACO

カマタバコへようこそ~

ブログを読んだら”カマタの顔”をクリックしよう!!

蚊取り線香のお皿、ありがとうございます!
早速やってみました。
蚊取り線香の香りを楽しむ時期もそぞろ?に
クーラーをかけて過ごすようになりいつしか
今年も夏が終わろうとしています。
(まだまだ暑いですが…)

8月も体調が思わしくなく、
原因不明の目眩と頭痛に見舞われ、
仕事も休みがちになり
家の中で過ごすことが多くなりました。

なんとか抜け出したい(抜けださなきゃ!)と思いながら仕事にも行けない日々。。。
からだは休みたいとサインを出していても、
時間がそれを許してくれないような
(結局は自分自身が許してないのですが…)
ずっと毎日何かに追われているような日々を
悶々と過ごしていました。


そんな中
「willbeアカデミー2019」へ参加しました。

以前からカマタバコを読んでくださっている方はご存知の通り、わたしは資格取得後、大学入学を志し勉強していました。
それは全て
「子どもたちの未来に携われることがしたい」と思っているから(少し大袈裟ですが…)で、この気持ちはいまも全く変わっていません。

かなり前に申し込んではいたものの、
体調も思わしくなかったので参加できるか少し不安でした。
相談した電話口から父に「いいからとにかく行ってみなさい」という言葉をもらい、
その一言に大きく背中を押されて
思い切って参加しました。



開催地は東京大学。
少しだけ、東大生気分でキャンパスを歩く3日間です。



お昼はあの有名な安田講堂内にある学食で。

東大生を間近に感じられる?ことはあまりなかったので「どんなものを食べているのかな!?」なんて

東大生の生態系?を探ろうとしてしまうわたしですねーアセアセ


その中で気づいたことですが、

学生さんたちはお野菜をたくさん食べている。

どんなメニューでも必ず副菜をチョイスしたりラーメンを頼んでもサラダを付けます。

また、みんなゆっくり食事をしているイメージです。

大学生が率先してお野菜を食べるイメージも、ゆっくり食事をするイメージもあまりなかったので(勝手な先入観?!)わたしにはすごく良い事に感じて、早速実践しよう!なんて思いました。


食事をすることで頭に緩急をつけるというか

切り替えをするような

なんだかそんな印象。


最近のわたしは本当に真逆で…

家族優先になるがあまり、

自分を疎かにしていたことがたくさんあるなぁと気付かされました。




そして、講義はとても新鮮で刺激的です。

インプットはとても大切ですね。




みなさんの前ではできれば
強い自分でいたいです。
だから、
わたしの中にあるこの心と体の弱さを書くのは
なんだか皆さんに甘えているような気がして
悩んだけれどやっぱり
正直に書くことにしました。



ライブは2019年11月23日(土)に開催予定です。
詳細は追ってお知らせ致します。
皆さまにお会いできる日を楽しみに
がんばりたいと思いますニコ



最後に。

安田講堂までランチのためにキャンパス内をてくてく歩いていると、一羽のカラスに出会いました。

同じアカデミーに参加されていた方が

「このカラスもやっぱり選び抜かれたカラスなんだろうねぇ。赤門通ってきてんだから。」

と、ボソッと仰ったのがなんだか可笑しくて

大学内でカラスに出会うたびにほっこりしてしまうわたしです。




講義は明日が最終日。

久しぶりに頭と体に流れる心地よい疲れを感じながら眠ろうと思います。

おやすみなさいおとめ座




さそり座カマタ今日の一句

         飯食えば 

                カラス鳴くなり

                                     東大路


         俳句の頭は冴えてない…。