ブロートハイム明石さんの技術講習会 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

私が事務局をつとめる

パン・ド・ロデヴ普及委員会は10年の会期と決めて

スタートし、この9月末でその10年が終了します。

 

最後から2つめのイベント、

明石さんの技術講習会を開催しました。

 

場所は世田谷区桜新町のブロートハイム

 

パン・ド・ロデヴとロデヴ生地も入れて作られたカンパーニュと

これまた私の大好きなルバーブクーヘン

店主の明石克彦さんは、3人いらっしゃる委員会の技術顧問のうちのお一人。

ここまで日本中にパン・ド・ロデヴが広がった、その原動力の一翼を担い続けてくださいました。

明石さんのロデヴは発酵の複雑な旨味と軽やかな酸味。
がっしりだけどがっしり厚すぎない皮と、しっとりした内相は麗しく、うっとりする噛み心地です。
一言でいえば
「なんて、おいしいの〜💕!」

その美味しいパンが生まれる工房で、これからをになう若手の作り手の方たちとともに、明石さんのパン作りを最後に見られてほんとによかった!


最後にご自身のパンを手に持ち「今日のパン」の講評をなさるとき、明石さんはいつもパンを見つめながら愛おしげにニコニコ、目はキラキラされていて、その表情を見るのはいつも楽しみでした。

今回お申し込み数がとても多くて入れない方が多かったので、ズームでも配信しました。

 


自分の教室でならなんとかですが、よそから画像も音声も送るのは、あたふた。代表と二人で、工房と控えの部屋をいったりきたり。
しばらく音声がなかったり、画像がぶれたり、配信サイドの音声が流れてたり・・😱

でも少しでも最後の講習会の雰囲気がみなさんに伝わったなら、と思います。


とても疲れましたが(パン作ってないのに!)、最高のお駄賃、明石さんのパンをたくさんもらい、大阪へと戻りました。
 

いよいよ残すは10年ありがとうのパーティのみ!