ヨコワはほんとに横輪だった! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

毎日通りかかるたびに、「偵察」のように

行ってしまう、魚屋スーパーがあります。

 

これまでも何回か登場していますが・・

今回は初めて、「ヨコワ」の丸ごとを見かけました。

 

わぁ、ヨコワって、「横輪」って意味なのか〜!!

と気付きました。

1尾3500円+税

 

ヨコワはクロマグロの若いときの呼び名で、

関西では(あるいは私の周辺の大阪では?)

ほんとによく見かける魚。マグロのもっとあっさりした味わいで

マリネにもほどよく、私はよく使います。

 

関東の方には通じないらしく、インスタに上げたら

「ヨコワって何?」

とメッセージが来たことも。

 

名前の意味なんて考えたこともなかったけど、

見たら分かる名前って、なんとも納得です。

 

これはある日の偵察時にいた魚

 

何でしょうか。メヌケって!

メバル系統の深海魚で、高級のようです。

ちょっと食べてみたいけど、5400円!

 

でもこういうときは、夕方に行くと、

切り身になって売られていたりするのです。

ただし、夕方までそのことが覚えていられるかどうか?

が甚だ怪しいのでした。