今月はテリアン先生がパリから送ってくださった
シャンパンで乾杯からスタート
comtesse la feeという名のシャンパンのエチケットには
妖精さんの絵が描かれていて
ディズニーかと思いました。(だからさして期待していなかったのです。失礼ながら)
これがとってもおいしい!
まるでvin jauneあたりの辛口の白のような後口で
なんとも心地よくて、今度パリで買いたいと思う1本でした。
初めて来て下さった方があり、お嬢さんのとてもよい就職が決まった方もあり、
またこうやって集まって乾杯できるのは本当に幸せ
とても嬉しいことです。
さてアミューズ。ここのところお魚屋さんであまりに白子がおいしそうだったので、スープで!
バターでソテーした白子をうかべ、ピスタチオをパラパラ。
旨味たっぷり! 白子が好きでない人には辛いでしょうが、
好きな人にはとてもおいしいスープの出来上がり。
ワインはシャブリのプルミエです。
前菜は
フォワ・グラのパンペルデュ&
フォワ・グラのコンフィ、ココアの風味で
パンペルデュの卵液にはフォワ・グラが溶かし込んであるのですが、
結局他の味に負けてしまいました
(つまりこれがアミューズなら、よく分かる味のハズなのですが、
この前段階でお酒とスープを飲んでいるため、もっと強くフォワ・グラを入れないと
分かりにくいのです。そもそも単独でアミューズとして試作していたものを前菜に転用したため、そんなことに! 誤算でした〜)
さてフォワ・グラはココアを巻き込んでコンフィにして、
さらにココアをびっしり、ティラミスのようにふります。
ふわっと香るカカオは、フォワ・グラに好相性です!
合わせたレモンのマーマレードもよく合います。
先日ご紹介した
ブロッコロ・フィオラーロ、葉っぱを食べるためのブロッコリは、ベーコンにんにく炒めになりました。
ぱきっとした食感で、誰かが「わんぱくな味の野菜!」
と。なるほど〜たしかに。
おいしかったです
続きはまた明日!