10月の料理上級講座にて(続き) | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

さてメインは鴨のソーセージのパイ包みです。

まず鴨でソーセージを作り、

ほうれん草クレープに包んで、

 




 

フィユタージュで巻いて、オーヴンへ。

 




そもそもは頂き物のセージがあまりによい香りで

(通常時は、それほど好きな香りでもないのに、このときはすばらしくよい香り!)

そうだ、ソーセージにしよう!!

 

と思ったところからスタート。

でも結局フォワ・グラを入れ、ピスタチオを入れたので

 

ちょっとセージで香りを付けるのは違うな・・と思いいたり。

 

そこでセージはべーニェにして、添えました。

意外にこれがまたとてもよい香りで、びっくりびっくりするほど。

 

「お変わり、ありますよ〜」

というと、

「はーい爆  笑」が、続出でした。

 

 

さて、デザートは、「秋の果物のパニエ」を作りました。

ラングドシャ生地を容器にして、

洋梨やりんご、柿を入れ、

 

バニラアイスのりんごも!

(バニラアイスを半球状のシリコンで固め、ルビーチョコでコーティング)

抹茶の緑で、青リンゴにした回もありました。

 

洋梨スライスは、乾燥させて添えました。