オピネルのナイフ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

オピネルのナイフを使って見ませんか、と

日本の代理店の方より、連絡がありました。

 

オピネルといったら、フランスの有名なナイフメーカーなのですが、有名なのはコレ

折りたためるタイプで、私もたぶんもう四半世紀前に、

「わあ、よくは分からないけど、素敵」

と思って買って、もっています。

(どこかを探せば出てくるはず。)

 

でも日本では、アウトドア系統のお店でのみ売られるようで

(たしかにちょっと男子向けっぽいですね)

本来的なキッチン市場にも進出したいのだとか。

 

というわけで、「使ってみませんか」とのオファーです。

カタログの中からセレクトした、パン切りのナイフ(ちょっと反っているところに興味を惹かれました)とバターナイフが、うちに貸し出されてきました。

 

ともに木のハンドルであることが気に入っています。

バターナイフは小さく軽く、サクサクとバターが切れて、

すっかり朝食のバターが進んでしまいます。

とても使いやすいです。

 

パン切り包丁はまだがしがし切るようなパンがないので、未使用。

教室が再開したら、ハード系のパンで試そうと思っています。