チョコの壁! 4月のキュイジーヌ・デザミ講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月はサバのリエットを作りました。

本来はクールブイヨンを作り、茹でて、冷まして・・・の工程を経ますが、この講座はなるべく早く、楽に作りたい!

 

と思っているので、シンプルにオリーヴ油で焼いて、ほぐして、薬味をいろいろ混ぜて・・・で完成させました。

新しいサバを使えば、いやな臭いもしないし、もうこれでいいかも!の楽さです。

 

添えたのはじゃがいものガレット

ピザ生地に、ハーブをまぶしたじゃがいもをぐるりと並べて焼きました。

 

メインは豚肩ロースのロースト、ポルチーニのクリームソース添え

今月も手打ちのパスタを。

今回はポルチーニの粉末を混ぜ込んだ、ポルチーニ風味がぶんぶんとするタリアテッレです。

 

通りがかるたびに香るほど!

 

デザートはチョコレートバー

 

中にはベルガモットのアイスとヴァニラムースを詰めています。

チョコのグラサージュにつけるのがちょっと大変で、もたもたししていると、分厚くなってしまいます。

 

お皿に壁のようにチョコが立ちはだかり、中のアイスやムースをほじって食べるみたいになってしまいました爆  笑

でもチョコがおいしいので、OK!