オーヴォリ(たまご茸)を食べてみました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

イタリア産のオーヴォリという茸を取り寄せてみました。

たまご茸

 

形状は中華食材の袋茸のように袋に覆われているのですが、これはちょっと大きくなってすでに袋を破って育っている段階。

まるまる、つやつやで可愛いのです。

 

幻の・・・という形容詞がついていました。

業者さんによると、「今年は向こうはコロナでロックダウンに近いからレストランもあんまり活発でない」からこそ、日本まで回ってきて手に入りやすいのかも、とのことです。

ちょっと大きくなっているほうが、茸の味としては乗ってくるのだそうで、ラッキーと思うことに。

 

まずは専用のブラシで丁寧に洗って


(袋は問題なく食べられましたが、見かけが悪いので、翌日ははずすことにしました)




生徒さんが、可愛い💕〜と。

切って見ると、こんな感じ。包丁の入る感じ、伝わりますか?

パンとはじけるように切れます。そのくらい力のある肉質です。

 





 

 

今回は初めてなので、ソテーにしてみました。

 

 

食べてみると、やっぱりなんとも力強い茸!

茸の香りはしますが、たまご茸独特の香りというほどでもないよう。ただ、味といい食感といい、「これぞ茸!」という感じ。

とても好み。とてもおいしかったです! 

来年も買えるなら、買うつもりです。

(といっても、かなり高いのは確か。今回は半分の単位にしてもらったので買えましたが・・来年はどうなるか!? でもまた食べたい〜)