中国のトリュフ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

料理講座のお買い物に、市場へ。

松茸のオンパレードです。大半は中国産で、トルコもあるよう。

そして、中国産のトリュフがありまりました。なんて安い!

 

遠い昔、パリのマルシェで見つけて、中国産のトリュフを食べてみたことがあります。

「これは、つち....か!?」

安かったことを覚えています。

 

だからもちろん買いませんが、でもちょっと食べてみたいような気もします。相変わらず土っぽいのか、確かめたい。

しかし今月は私の手許には、オーヴォリというイタリア産のたまご茸があるので、やっぱり買いません!!