尾道の青切レモン | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

広島県尾道の田坂農園というところの、青切りのレモンをいただきました。

触ってみて、これは、タダモノではない。

ものすごくよい香りが漂います。

これまで触った青切りのレモンの中でも、群を抜いてよい香りです。

 

これは「銀座黒猫物語」というテレビ番組に登場したカクテルバー「ユウナギ」がやっているオンラインストアで扱っているもので、そのバーに行ってこられた方から頂戴したものです。銀座にあるそのバーでは、元農協職員の店主が選び抜いた野菜や果物でカクテルを作られているそう。

 

すべてが、私の知らなかった「だそう」の世界なのですが、

レモンのそのよい香りだけでも、行ってみたいと思わせるパワーがあります。

 

これまでレモンが青切りの季節は私にはあまり嬉しくはなく、黄色まで熟していないから、「致し方なく」使う存在でした。

苦いし。あまり香りは立たないし。と思っていました。

 

でもこれはレモンでもなく、ライムでもなく、「青切りのレモン」という立派な存在です。

 

じつはいただいてもう1週間ほど経ちますが、依然としてよい香り。何にしようかと思いつつ、その香りを楽しんでいます。