トロワグロさんがお亡くなりになりました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ピエール・トロワグロさんがお亡くなりになりました。92歳

大好きな料理人のお一人です。

 

金曜日の朝からインスタにお悔やみの文面が並び始めて、知りました。

そうだ、昔の写真があったはず。引っ張り出してきて、懐かしく眺めました。

 

 

3つ星レストラン「トロワグロ」はリヨンから1時間ちょっとのロアンヌという小さい町にあります。

 

95年の年末。

雪のちらちら舞う日に、一緒に料理を勉強していた友達と一緒に行きました。

食事が終わり、料理の勉強をしていると話したら厨房に案内してくれて、シェフが一緒に写真を撮って下さったのでした。

そこは素敵なオーヴェルジュでもあるので、「いつか泊まれたらいいね」とパンフレットを眺めながら、話したことを覚えています。遠い昔の楽しい思い出です。

 

トロワグロさんはヌーベルキュイジーヌの旗手の一人であり、代表料理はサーモンのオゼイユ風味です。

 

今も、学校で習ったこの料理を、ときどき料理講座でご紹介しています。

 

ご冥福をお祈りしています。