イスパハンの羊羹 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

虎屋の羊羹、イスパハン

 

食べてみたいな、と思っていたところに、ちょうど頂きました!

わあぃ!

 

これはとらやのパリ店40周年を記念した、ピエール・エルメとのコラボ商品。エルメのイスパハン味(ライチ、フランボワーズ、バラ)の羊羹が登場したのです。

 

あけてみると、うっすら赤みを帯びた羊羹です。

(写真忘れました)

 

さすがなのは、羊羹なのに、イスパハン! イスパハンなのに、羊羹!

という不思議なおいしさ。どちらも相手を損なわず、どちらもきちんと自分がある感じ。

 

材料も安直に人工の香料など使わず、フランボワーズのピュレ、ライチのピュレ、そしてバラの花びらペーストと、とても真っ当です。

 

虎屋がパリに出店したのが1980年。今年で40年とは、本当に素晴らしいことです。

外国人に「あんこ」は絶対無理、お土産にもダメと言われていたのはもうとっくに昔で、最近ではあんこも受け入れられるようになったきたと聞きます(どら焼きのおかげ?)。この期間のご苦労、いかほどだったかと思います。

 

心していただきました。といっても、教室のみなさんと小さく分けて、わあわあ言いながら!

ご馳走さまでした!