今年のファーストフラッシュ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今年のダージリン・ファーストフラッシュのサンプルが届きました。

 

ティージュより、グームティ農園とサングマ農園

 

いつもなら美しい、印刷の冊子が同封されていますが、今回はA4のコピー用紙のお手紙が入っていました。

 

もともとは今期はとてもよい状態だったのだそうですが、コロナの影響でインド政府は3/24-5/31までロックダウンを行ったそうです。

 

その中でも摘み取りは行われたとはいえ、最適な時期に収穫ができず品質も期待できなかったこと。ロックダウン前に作られた少量の紅茶が高い価格で取引されたとのこと。その中から2農園の貴重な茶葉のようです。

そういえばいつもは3つのサンプルを送ってくださっていますが、今年は二つ。とても貴重な二つです。

 

さっそく飲んでみました。

グムティよりもサングマのほうがいっそうファーストらしい清涼感かつ奥行きのある香りで、私の好み。今年はこちらを買うことにしたいと思います。(←当初、間違って反対を書いていました。ごめんなさい)

いずれ教室にて!