ベーキングパウダーを使わずに バナナ・キャラメルケーキ #stayhome | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

「お家にいよう」支援企画第7弾にしようと思っていたのですが・・・写真を撮り直そうと思っているうちに、なんと緊急事態宣言が解除に!

 

(なぜ写真を撮り直そうと思っていたかというと、型から抜いたら、端がかけた・・・から)

 

 

とはいえ、やはりベーキングパウダーを使わないお菓子作りについて探していらっしゃる方が依然とおいでのようなので、バナナ・キャラメルケーキを披露します。

(工程写真はインスタのストーリーズに、明日あたりの予定)

 

バナナのキャラメルケーキ

12cmシャルロット型あるいは15cmデコ缶

バナナ 1.5本

グラニュー糖 60g

水 20g

 

生地

卵 70g

グラニュー糖 70g

バター 70g

小麦粉 55g

アーモンドプードル 18g

ヴァニラパウダー

1.  水とグラニュー糖を火にかけて、明るい色のカラメルを作る。

2.     カラメルを型に一気に流し込み、回して底と縁に行き渡らせる。*やけど注意。必ず手袋をして作業!!

 

 

 

 

 

 

 

3.     バナナの皮と筋を取り、長さにそって縦半分に切り、断面を下にして底にして、次に断面を上にして詰める。

4.     バターをポマード状に柔らかくし、グラニュー糖、ヴァニラプードルをすり混ぜる。

5.     卵を溶いて、少しずつ混ぜる。

6.     ふるった小麦粉とアーモンドプードルを混ぜる。

7.     バナナの上に落とし込み、表面をならす。

8.     170℃のオーヴンで35〜40分焼く。

 

キャラメル好きの方に、ぜひ!

これにて#stayhome企画は終わりです。