りんごと洋梨で 11月の製菓連続講座(続き) | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

11月の製菓連続講座(続き)

 

この前、美瑛での明石克彦さんの講習会(パン・ド・ロデヴ普及委員会主催)でルバーブのヌスクーヘンが登場しました。とてもおいしくて、私好み!!

ぜひ紹介したいと思い立ち、明石さんに許可を頂きました。

紅玉のヌスクーヘン

下はケーキ生地、上はクランブルです。

 

ルバーブで試作をしたのですが、11月の末にはとうとうなくなってしまい、紅玉にかえてやりました。

明石さん曰く、グラニースミスも洋梨もおいしいとのこと。簡単で、素朴で、シンプルなおいしさがあります。

 

洋梨とキャラメリアのタルトレット

洋梨を丸ごとローストにしました。タルトタタンに使う砂糖とバターでキャラメリゼしてみました。

 

タルトレットに、ココアのビスキュイ、キャラメリアのクレムーの組み合わせ

洋梨の芯には、キャラメリアのガナッシュをつめています。

 

焼き菓子いろいろ。楽しい授業でした!