フレンチメレンゲのマカロン作り | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

(6月の製菓連続講座の続き)

もう一つのお菓子はフレンチメレンゲベースのマカロンです。

3月頃にエルメの「ローズとベルガモットのマカロン」を知り(食べてませんが)、「なんて素敵!!」とうっとり。私も作りたい。そうだ、冬の間にベルガモットのマーマレードを仕込んであったっけ。

 

というわけで今月こそ・・と毎月思いながら、とうとう6月になってしまいました。

 

かつて何度かイタリアンメレンゲによるマカロンを授業に登場させましたが、フレンチのほうがはるかに難しく(神経質)、難易度はあがります。でも私はフレンチメレンゲのマカロンのほうがはるかに好みです。みなさんも何度かイタリアンメレンゲで体験していただいているし、そろそろフレンチで強行しても大丈夫かしら。

 

しかし6月にやるのは、雨でもふったら大変です。周到に「雨の日設定」をしました。

授業初日は、曇りで湿度の高い予報でした。

いざ本番。あれれ、まずまずお天気がいいみたい。

しかし、すっかり「雨が降ったらどうする」ばかりを考えていて、まさかの晴天(&湿度も低い)はまったくの想定外で、結局のところちょっと焼き過ぎてしまいました。みなさん、ごめんなさい。

 

 

タルト・トゥールビヨンと一緒に、お茶会風にセットしてみました。

アイスはルビーチョコです。

 

楽しかったのですが、ちょっと首が痛くて不調です。そういえば前回は腰が痛くて痛くて、日に日にマカロンが楕円になったっけ。

でも次はカフェ味とキャラメル味にしたい、とすでに考え始めています。みなさま、お覚悟を!