アーモンドチョコレートで! 1月の製菓連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月は、バローナインスピレーションシリーズのアーモンドチョコレートを使っての講座です。

 

クッキー作りから「ぐるぐる愛」がとまらず・・・ロールもぐるぐるにしてみました。

中心はぐにゅっとしたアーモンドチョコのクレムー。

そしてナッツチョコなので、プラリネのバタークリームとコーヒーを合わせてみました。

コーヒーは、バローナHPの「このチョコレートに合わせるとよいものは・・・」の一覧の中にあり、参考にしてみました。

やってみると、なるほどコーヒーの香りと酸がアーモンドチョコをはっきりとさせてくれるように思い、ぐんとよくなりました。

 

もう一つはタルトに。

同じくヴァローナの提案に、グロゼイユとあったので、中に入れてみました。上にはゲランドの塩の花をぱらぱらと。

 

さてもうひとつは、先月のいちごチョコを使ったボンボンです。

中身は、日本酒のガナッシュ。

いちごの強い蠱惑的な香りと酸味に、フラワリーな日本酒なら沿えるのではと思い、合わせてみました。フラワリーな日本酒とは大吟醸だと教わり、賀茂鶴をセレクトしてみました。

 

さて残ったアーモンドチョコレートは、来月何にしましょう!