シャルル・フレーデルのガレット・デ・ロワ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

京都でのガレット・デ・ロワ献上式のお手伝いの帰りにいただいてきました。

シャルル・フレーデルのガレット・デ・ロワ

大阪府泉佐野市日根野4356-1

https://wwwffff.amebaownd.com

とても美しいレイエがぴかぴか光ります。

 

うっとりしながら包丁を入れると、バリバリとフィユタージュが割れて、よい音が! 

翌日は教室でしたので、デザートを食べた後に、みなさんでいただくことにしました。

 

本来でしたらその輪の中で一番若い人(たいていは子供)がテーブルの下に潜り、切り分ける人が

「このピースは誰のもの?」

と聞き、子供が

「誰それさん!」

と指示して、分けていきます。

 

ただ、「誰が一番年下か?」というのはうちでは若干の物議を醸す!?ので、こちらのアシスタント(たぶん一番若いと思われます)に、誰をスタートにするかを指名してもらい、あとは私がぐるりと順にテーブルを回って、切り分けていきます。

 

可愛いマカロンのフェーヴがでてきました!

ざっくりした食感、どっしりめ(好み!)のクレームダマンドがよく合って、王道を感じます。

楽しいひととき、ありがとうございました。