タカナードって?? | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

この夏に熊本の空港で買いました。

タカナード

高菜の種のマスタードです。

 

マスタードに使う種はアブラナ科のカラシナと呼ばれる植物のもの。高菜もアブラナ科ですから、たしかに種から簡単にマスタードができるのかも!

 

先月授業で自家製の粒マスタードを作り、あまりにその簡単さとそれっぽさに笑えてしまいました。だからきっと高菜からマスタードを作るのも難しくないはずです。

 

料理講座のタルタルに添えて食べてみると・・・最初はたしかにマスタードですが、だんだんと

「高菜漬けの味!」

でした。おもしろおいしかったです。