北海道の翼のチーズ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

北海道のお土産に、チーズ工房アドナイ(興部町)の

フロマージュ・ド・エール

をいただきました。エールとは翼。

あっさりしたおいしさのウォッシュタイプのチーズです。

円形と角型と角型でクミン入りの3つです。

 

日本のチーズは、いつも日本のチーズの味がする(当たり前ですが)と思って食べるのですが、これに関しては、北海道のお土産だと耳は聞いているのに、頭はまったくぴんと来ていませんでした。

普通にいつもの授業の通り、フランス産のチーズを食べている感覚で、あっさりだけど、クリーミーでおいしいなぁ・・・うふふ、と思っていたのです。

 

授業も終わって、片付けをし、帰る間際になって、

ああっ、今日いただいたチーズ、国産だった!

と思い出しました。

残ったのは持ち帰り、ちびちびと楽しむ・・・予定が、速攻で食べてしまいました。

おいしかったです。ご馳走さまでした!