スズキさんの口 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

料理教室でスズキをおろしていて、なんとなく上唇に目がいきました。

 

あれ、なんか初めて見るシステムがある・・

上唇が部品のように開いて、

 

口がよりいっそう大きく開くみたいなのです。

この口で、があーっと大量に餌を吸い込めるのかも。

そういえば鯉のぼりの口はこんな風だったような。

 

自然ってすごいなあ、と感心してしまいました。きっと一気に効率よく餌を食べられるのでしょう。

今までちっとも気づきませんでした。それにもびっくり。