鼻血のでそうなピスタチオアイスクリーム | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

生徒さんに農家産のピスタチオのペーストを頂きました。

シシリーではこのペーストと牛乳と砂糖だけで作ったアイスクリームを食べたそうです。

「先生、これで作ってほしい」と渡されたもの。

配合は?

「さあ。材料を聞いただけです」

 

むむ。

難しいわけではないのですが、一発勝負でそれなりのものを作るのは、なかなかにプレッシャーです。通常は卵黄を使ってとろみを出しますが、今回はこのピュレのとろみだけを利用する、ということ。貴重ですから、試作をするわけにもいきません。

 

当日は、万一に備え、瓶の半分までだけ使います。あとは牛乳を入れ、砂糖を加えてアイスクリームマシーンへ。

そして出来上がったのが写真のアイス。

 

それはそれは濃くて、香り豊かで、おいしい(のですが、濃い!)

鼻血がでそうなおいしさでした。ちなみにナッツを食べ過ぎて鼻血がでる、などというのは日本人だけと聞きました。

 

現地で食べたものは、ここまで濃くはなかったそうです。瓶の残りの半分はお返しして、よりよいものをご自宅でやっていただくことにしました。楽しい経験でした!