ジャスミン第3弾 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

うちのジャスミンがあまりに香り高く、いい仕事をするので、調子にのって今度は発泡水に入れてみました。

浸けること、小1時間

 

口に含むと、香りがやってくるのと同時に、ふわっと甘いのです! ふわっとではなくて、はっきりと甘いくらい。

 

ベルヴェンヌの冷たいお茶に甘味があったのは、これだったのかとびっくりしました。たったこれだけの花で、水にはっきりとした甘味が付くとは、うちのジャスミンのなんたる強さ!

(ちなみにジャスミンティ用の品種

を育てています。でも1年中、放りっぱなし)

 

もったいないので、そのあと4回も5回も水を足しては飲みましたが、香りと甘味は続きます。恐るべし。

 

これからはもう少し大切にしてやろうと思います。来年に向けて。