中村屋のカレー | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

新宿中村屋で、コールマンカリーを食べました。

複雑な旨味、いろいろなスパイスにヨーグルトとトマトの酸味が感じられ、やはりとってもおいしい!!

 

食べてみたいなあと思い始めてから、はや十数年。

 

遡ればビゴさんの本を書いているときに調べていた日本のパンの歴史に登場し、とても興味深く思っていたのです。

 

中村屋は日本で最初にクリームパンを作ったお店というだけでなく、相馬愛蔵・黒光(なんと勇ましい名前!)夫妻によって創業され、文化の香り高いサロンが形成されていたこと、インド人独立運動の志士を匿っていたこと、そのことでインド式カレーが作られるようになったことなどなど。

銀座木村屋も興味深い対象でしたが、新宿中村屋も非常に強く印象に残りました。

 

そのうち、そのうちと思っているうちに年月が過ぎ、ようやくです。ちょっと感慨深いものがあります。

 

じつはパン・ド・ロデヴ普及員会の5周年記念パーティはこちらでやらせていただくことになっています。

またそのときにカレーが登場すると思うと、楽しみ!

(その前にたくさんの事務仕事が・・・会員の皆様には8/22にご案内チラシ発送の予定です。ご参加お待ちしています!)