「今月の焼き菓子」にタルト・オ・シトロンを作りました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

「B&C」9-10月号の「今月の焼き菓子」に、タルト・オ・シトロンを作りました。

フランス菓子のクラシックで、いまも大定番の一つ。さくさくしたタルト、味わい豊かなクレーム・ダマンド、そしてとろんと酸味の立ったレモンのクリームの組み合わせの三位一体のおいしさは、シンプルながら絶妙。

 

フランスのお菓子屋さん、パン屋さんには、圧倒的にこのシンプルスタイルが並びます。

この組み合わせは大好きなのですが、私にはちょっと「すっぱい!」。と長らく思っていて、上にシャンティを乗せたり、メレンゲを乗せるスタイルを好んできました。

 

しかし今回改めて作って食べてみて思ったのは

うーん、やっぱり、とてもおいしい!

でした。本当に今更の発見でした。