たこシャンを買ってみました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

話に聞いていた「たこシャン」を買ってみました。

たこシャンというのは、柏原市のかたしもワイナリーのスパークリングワインのこと。

 

大阪産のデラウエア種のぶどうで作った、たこ焼きにも合うようなカジュアルなスパークリングワイン(シャンパンスタイルでの仕込み)という意味が込められているのだそうです。

 

たこ焼きにシャンパンとはものすごーく遠いイメージ。飲んでみると、デラウエア由来なのか、少しくせのある甘みがあります。

 

フランス料理に合わせて飲んでみましたが、ちょっと違う感じ。甘みのある、スパイシーなソースがぼんやりと頭に浮かんできました。(おたふくソースのイメージ)

 

ということはつまりお好み焼きがよいのでは!!

(私はお好み焼きには、なぜかコーラが飲みたくなる質なのです)

ちょっとやってみたい。