イタリアのスパークリング「フランチャコルタ」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


友人と、イタリアンのオステリア「オッタンタ セッテ」に。
大阪市北区曽根崎1丁目6-23
https://www.facebook.com/franciacorta87.ottantasette

イタリアのスパークリングワイン「フランチャコルタ」の専門店なのだそうです。
始めて聞く名前、そして始めて飲んだフランチャコルタという泡!

この次に飲んだ銘柄(覚えられません・・)は、1グラス1800円。
泡のきめがとても細かく、繊細かつしっかりしたボディで、樽香もほどよく、とてもおいしいものでした。


ロバート風牛頬肉の煮込み

ロバートというのは、店主ご夫妻が長くいたイタリアの地方の名前で、これは白ワインとアンチョビ、ケッパーを煮込んだものだそうです。

マダムが、ほんとにさあーといろいろなことを説明してくださいます。
ほんとにイタリアのことが大好きで、ご夫妻で滞在されていた「時」をとても大事にされているのが伝わってきます。
私にはちんぷんかんぷんなことだらけで半分も分からないながら、誰かが私の知らないマニアックなことを情熱を込めて語るのに耳を傾けているのは、私はとても好きです。