ようやく、俺のフレンチへ行ってみました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


今更ですが、先日ようやく「俺のフレンチ」道頓堀角座広場店に行ってみました。

オープンしたころ(13年の夏)、夕方の4時半に通りかかると3時間待ちと聞こえてきたことを思い出します。もうそろそろいいんじゃない? の読みのもと、でかけてみました。

ズワイガニとアスパラガスのエスプーマ

まさかエスプーマが登場するなんて。びっくり。おいしくいただきました。

田舎風パテ

すっごいボリュームです。ベビーリーフの下にはパプリカやスナップエンドウなど、色鮮やかな野菜が隠れています。
一口目は、あっさりおいしいけれどあと少し塩が欲しいと思いましたが、食べ終わる頃にはちょうど。この大きさを食べるには、計算された塩加減だったと知りました。

メインには牛フィレのロッシーニを注文しました(一番上の写真)。いつだったかニュース番組で見て、興味を持っていました。
「少し時間がかかります」と言われて、なんでだろう?と思っていたのですが、でてきて納得。フィレの厚さが5 cmほどもあり、たしかにこのお肉に火を通すにはそこそこ時間がかかるのも分かります。
十分な大きさのフォワ・グラ、トリュフのみじん切りの入ったソース。これで1780円とは、ほんとに驚き。原価だけでも超えていそうです。
「3回転半しないと利益がでない」と聞きましたが、なるほど出なさそう。
とても楽しい体験でした!