マダム・ヒサダのモンドール | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


パリのお土産に,マダム・ヒサダのチーズをいただきました。
モンドールとトラップ・デシュルニャック Mont d'or et Trappe d'Echourgnac

フロマジュリー・ヒサダ
Salon du fromage Hisada
47 rue de Richelieu 75001 Paris
http://www.hisada.fr

とろりととろけるチーズ、モンドールは秋深まった今が一番おいしい時期です。大きいスプーンを回して、みなさんで存分にいただきました。

トラップ・デシュルニャックはエシュルニャック修道院で作られ始めた牛乳のチーズです。
「うーん、なんだか古いタンスのにおい」
と生徒さん。どれどれと嗅いでみて、みんな頷きます。
胡桃のリキュールで洗ってあるため、とても独特の香りがします。
古いタンスとは言い得て妙!
プレスタイプなので、中身はちょっとプロセスチーズのような食感。食べやすい味です。

右端はたまたま私が買っていた、マダム・ヒサダのシャビシュー・ドゥ・ポワトー。偶然でした。