初松茸 大阪・日本橋「本多」にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


大阪・宗右衛門町の「本多」へ
大阪市中央区宗右衛門町3-7 パレ373ビル 3F

松茸と鴨の入った椀物がでてきました。
今期初の松茸です。
わああぁ、いい香り。(いつだったかテレビで、外国人は松茸の香りを「靴下の臭いみたい!」といっていやがるのだと言っていました。なんでかなぁ? まったくもって意味が分かりません)
お出しの香りも味も、鴨でまた少しコクがでたさまも、どれもふくよかで素敵です。トリュフもいいけど、やっぱり松茸もいいもの。
真ん中の菊の花のようなものは、カブ。型で抜いたあと、彫刻刀で筋を彫るのだそうです。


趣向のこらされたお刺身

フランス料理もいいけど、やっぱり日本の料理もいいなあ・・とつくづく思わされる夕べでした。