和牛のおすすめ部位 9月の料理連続講座の続き | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

9月の料理連続講座にて(続き)
塚本有紀のおいしいもの大好き!

主菜は牛肉のランプステーキ、ポルトのソース
自家製燻製塩を添えて

国産和牛の上等のランプステーキ(もも肉)は私の大オススメです。赤身肉のおいしさと刺しの入った脂のおいしさの両方が同時に味わえるから。
上等のランプといっても、ヒレ肉やサーロインのような目の玉の飛び出るような金額ではなく、100gで1000円前後です。


塚本有紀のおいしいもの大好き!塚本有紀のおいしいもの大好き!


ランプ(もも)と、ランプの中でも一番柔らかいラム芯(右)
今日はこれを弱火でストレスなく火を入れていきます。

塚本有紀のおいしいもの大好き!


塚本有紀のおいしいもの大好き!

柔らかくジューシーに焼き上がりました。これはもう、和牛ならでは! です。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

ソースはポルトー(赤)とフォンを煮詰めてとろっと濃いめに仕立てます。甘みのあるソースもランプによく合うと思います。


付け合わせはなすとトマトのミルフィーユ仕立て
塚本有紀のおいしいもの大好き!
塚本有紀のおいしいもの大好き!

夏の終わりに、名残の野菜メニューです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

チーズはブルゴーニュ地方の「ヴュ-・シャンボール」というウォッシュタイプのものを初めて買ってみました。AOPがつくようなものではなく、強い特徴があるわけではないのですが、なかなかこなれたおいしさです。自家製のプルーンを添えて。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


デザートはバナナのカプチーノ仕立て、トロピカルフルーツとマンゴーのソルベで。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

あ、トロピカルはすでにデモデ(時代遅れ)な言葉でした。エキゾチックフルーツ添えです。