パリのお土産「アラン・デュカス」のチョコレート | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

パリのお土産に、昨年できたデュカスのチョコレート工場「LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE - MANUFACTURE À PARIS」のタブレットを頂きました。

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE - MANUFACTURE À PARIS
40, rue de la roquette 75011 Paris
http://www.alain-ducasse.com/fr/actualites/le-chocolat-alain-ducasse-manufacture-a-paris

マダガスカル産のトリニタリオ種。
ミルクチョコレートなのに、なんとカカオ分が55%も!
普通は30から40%くらいですから、ものすごく強いミルクです。

だから最初に袋を開けてよい香りを嗅いだときも、それはブラックチョコレートの香りのようでもあり、ミルクだとぴんとこなかったくらい。
食べてみると、強いカカオの特徴ある香りと酸を感じます。後味にようやくミルクチョコレートの甘さと丸みがやってきました。とてもパキッとシャープなミルクチョコレートです。
これからはこんなミルクもきっといろいろ登場してくるのだろうなあと思うと、楽しみ!